2008-02-01から1日間の記事一覧

乃木神社

祭神 乃木希典将軍・乃木静子夫人 107-0052 港区赤坂8-11-27 公式サイト http://www.nogijinja.or.jp/ 現在では、港区立乃木公園の敷地内に、 東郷平八郎の揮毫の標石が現存しています。 しかし、ほんと、彼ったら筆マメだよねぇ。 東郷は昭和初期まで生き延…

旧乃木邸(港区立乃木公園) 〜乃木希典像〜

107-0052 港区赤坂8-11-32 現在は港区立乃木公園の一部となっている、 旧乃木邸です。 乃木大将のその後の性格すら変えたといわれるドイツ留学の中で、 視察したフランス陸軍の兵舎をスケッチして、 それを参考にし自ら設計された質素であり強固な建築物・・…

乃木希典墓

107-0062 港区南青山2-32-2 青山霊園 一種ロ10号26側 久しぶりにやって参りました。 我が「掃苔」人生発祥の地、青山霊園です。 主要な著名人の墓は、今でも頭に入っているので、 迷わずに向かいました。 乃木さんちの墓に向かう通りは、 当然「乃木将軍通り…

第二次「乃木希典」マイブーム

→ 乃木希典 - Wikipedia さて、このブログで「乃木希典は好きな軍人の一人」と書いたことで、 偶然にも再燃してしまった私の「乃木」マイブーム・・・。 昔読んだ本をざっと読み直したのはこんなところでした。新装版 坂の上の雲 (5) (文春文庫)作者: 司馬遼…