【御府内第三十四番】薬王院 遍照院 三念寺

三念寺

本尊 薬師如来
宗派 真言宗豊山派
113-0033 文京区本郷2-15-16



ついに、この江戸御府内八十八ヵ所巡りも、三十四ヶ所目となり、
江戸三十三観音巡りでお参りした数*1
同数になりました。ここからは未知の順打ち自己記録となります。


断腸、アリエネーと久しぶりの三名勢揃い。
今回も写真の通り近代的なビルです。
本堂左横のインターホンでご朱印をお願いすると、
「少々お待ちください。」の返答です。・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。まったく変化なしが数分・・・・。
左からスーツ姿の初老の男性が突然現れて「お寺に用事ですか??」
私「あ、はい、えー、まー」
男性「こちらの玄関のほうが・・・」と、左隣のご自宅玄関に誘われました。
男性がまたそちらのインターホンに「和尚さん、お客さんですよ」
スーツ姿の男が四名並んでいる玄関に住職がようやくいらっしゃると、
なにがなんだかわからない様子です。
初老の男性はなんらかのアポイントのあるお客だったようで、
我々は納経とご朱印を頂き退散しました。
Tさんのレポートによると大変立派な「密壇」なようで、
楽しみにしていたので残念です。
是非再訪して、恵心僧都(またもや一発変換)作の薬師如来
慈覚大師円仁作の大日如来にお参りしたく思っとります。
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。 

*1:三十三ヵ所の札番所と番外一ヵ所で計三十四ヶ所