元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住紀尾井町勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、自転車、バイクが趣味。ラーメン二郎(京成大久保店ホーム)・蕎麦が大好物。

ラーメン二郎 京成大久保店

ラーメン二郎 京成大久保店

274-0072 船橋市三山2-1-11
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜20:00
定休日 日・祝
参考サイト ラーメン二郎 PC店


何度も書いているラーメン二郎ですが、
具体的にお店の内容を書くのは初めてです。
だんだん店で写真を撮ることに抵抗がなくなってきました。


ラーメン二郎
初めて食べたのは大学生の頃に三田本店ででした。
友達の勧めににもかかわらず、
感想は松田優作ばりの「なんじゃこりゃっ!!」でした。
お世辞にもキレイとはいえない暗い店内。
大量の極太麺と山盛りのもやしとキャベツ。
ゴロリとしたしょっぱい煮豚。ギトギトしたスープ・・・。
失礼ながら二度と食べないだろうと思ってました。
私の好きなラーメンとは対極のものでした。
今でもそうですが・・・。



ところがそれから十余年。
千葉に引越してくると近所にこの支店があるじゃないですか。
怖いものみたさで、もう一度食べてみようとしたのが数年前。








それから毎週、土曜日のお昼は二郎です・・・。_| ̄|○






なんなんでしょか、この魅力。
ガッツーンとした食い答えとニンニクの香り。
正直、何がいいのかよく分かりませんが、
無性に食べたくなったら代用品はありません。
こうなってしまったらジロリアン
もう不治の病のようなもの・・・。





凝り性な私。
ラーメン二郎の支店や亜流店に足しげく通いましたねぇぇ。
・・・なぁ断腸。
つい先日も小岩店がオープンしましたがまだ未訪です。
しかし、おかげで体重が何キロ太ったことか・・・。


   
二郎はチェーン店ではなく暖簾分けですから、
各お店ごと違う特徴があります。
ですから、いろんなお店に行ってみたくなるのですが、
やっぱり「ホーム」が確立してしまうと、
どうも他のお店では落ち着かない・・・。
古女房みたいなもんでしょうか。



あ、それから
ラーメン二郎 『ニンニク入れますか。』と聞かれたら、
「ヤサイ、ニンニク!!」と大きな声で答えましょう。*1
ニンニクをいれない二郎は魅力も半減です。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 歴史ランキングへ ← 過去最低40番代・・・。

*1:ヤサイコール、京成大久保店ではあまり見かけませんが・・・。