「夏への扉 [新訳版] 」

今日はいつもの無償の早出の金曜日。
元々毎週、朝5時起きの予定ですから、
いつもよりほんのちょっと早めに起きてみると、
まさに日本vsデンマークのサッカーの試合中継は「Live」でした。
サッカーファンならずとも、"愛国者"の私です。



→ 愛国心 - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




ただし、今朝は「交渉」「アポ」「報告」と目白押し・・・、
おまけに、杉並区の警察署に出向く用事まで発生し、
ランチはカップヌードル一つで済ませました。
そんな訳でまた、貯金の読書ネタで失礼します。




→ 過去の「タイムスリップ」関連の記事



この通り、何度か折に触れて書いておりますが、
中学生の頃初めて読んで夢中になったのは、
タイムスリップもののこのハヤカワ文庫でした。




夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))




ロバート・A・ハインラインの名作、
この後のタイムスリップものに、
大きな影響を与えた「夏への扉」です。
このハヤカワ文庫は、少年時代から約三十年、
今まで幾度読み返したか、自分でも数えられません。




夏への扉[新訳版]

夏への扉[新訳版]



最近、この〔新訳版〕が発行されたようで、
熱心なフリークとして、飛びついてみました。



英語は苦手なので、そもそもの原著は読めませんが、
なんとなく、今回のこの〔新訳版〕の方が、
直訳に近いものであるという感想を持ちました。




いずれにしてもこの二訳を読む事で、
より原著に近づけたような、そんな感覚がありました。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。

人生二度目のダイエット その十二


人生二度目のダイエット その → http://d.hatena.ne.jp/makoto-jin-rei/20100528/p2:title=十]、十一
人生初のダイエット その → 
十一十二十三十四十五十六十七十八十九二十








・ダイエット開始から 68日間。
・今日の体重 72.5kg
・減った体重  3.8kg
・ダイエット終了まで 2.5kg

日清 カップヌードル チリトマト




朝からバタバタしていたので、社内の自販機コーナーで、
これを買って昼食を済ませたら、
期待通りに今回ダイエットの最軽量を更新しました。




ただし、明日はまた眉二郎です。
またまた元に戻っちゃうだろうねぇ〜。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。