写経

我流の写経





そもそもは霊場・札所巡りっていうものは、
写経を納めてその証明に朱印を頂くものだったのです。
かくいう私もお経を唱えることもなく、
ご朱印を頂戴しておりました。




私はそもそも無宗教
特定の宗教を信じているわけでもなく、
かといって否定しているわけでもなく、
たまたま幸いなことに、
特定の宗教に頼る必要のない幸せな人間なのかもしれません。
だから、寺院巡礼中も、
お願いはしないようにしています。感謝のみです。
どの神様や仏様にも、
「幸せにしていただきありがとうございます」です。
ただし、「般若心経」については宗教というよりも、
「宇宙」を感じてしまいます。
玄奘三蔵、やるな。参ったぜ。」って感じです。
ちまちま小さい問題に悩まされたら「般若心経」がお勧めです。



そんな訳で写経始めました。
我流なので滅茶苦茶なんだろうけど、
この土日で八枚書いたので、
恥ずかしながら「納経」しようかとおもいます。

色即是空 空即是色

歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。