【御府内第十八番】独鈷山 愛染院 光明寺 〜塙保己一墓〜

宗派 真言宗豊山派
本尊 大日如来
160-0011新宿区若葉2-8-3
こちらは私が勝手に「ネットお先達」として参考にさせて頂いてる
Tさんの大江戸再発見!
のTさんによると、
「納経なき者の朱印お断わり」という厳しいお寺さんのようだ。
本堂やインターホン横にも書いてあります。
「写経の持参の一つもないやつは、
本堂横の記念スタンプのようなゴム印押して帰れ」といった具合です。
まあ本来の朱印の趣旨としてはごもっともです。
いつもはインターホンで「御朱印を願います」という私も今日は、
「納経させて頂きたく思います」です。ちょっと小さな自分です。ちっちぇー
写経を差し出すと、あきらかに「??」顔が???「何、なんかだめなん??」
小さな私はビビっちゃってます。またまたちっちぇー
「いえ、せっかくのお経ですから、こちらになんの為かお書きになったら」
はぁ〜。なんだそんなことか。「いえ、とくに見返りを求めている訳でもないので」
と、そのままお願いしました。
そうして頂いたのがゴム印ではないこちらの御朱印
実はこちらには以前、掃苔マイブームの時に、
塙保己一と高松喜六のお墓にお参りしたくて来たのですが
「無断立ち入り禁止」に怖気づいて尻尾を丸めておりました。
今日はちゃんとお断わりして墓前にお参りしました。
江戸時代、五歳で失明という苦難を乗り越え当時国学第一人者までなった、
塙保己一に尊敬の念をもって合掌します。

門前にすぐ前に第二十一番石標が見えますが順打ち君は素通りです。
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。