【御府内第二十四番】高天山 最勝寺

最勝寺

本尊 釈迦牟尼如来
宗派 真言宗豊山派
161-0034 新宿区上落合3-4-1
山手通りに面しています。
よく前は通りますが、お参りするのは初めです。
雨がしとしと降ってました。かなり寒いです。
写真もクモりました・・・。
本堂は「どーだー」ってな、
立派な鉄筋コンクリートですが、
大師堂は小さな「庵」ってな、いい感じです。
隙間から大師像が覗け拝観できます。
宝暦九年(1759)に立てられた宝篋印塔は保存状態がよく、
今でも字がはっきり確認できます。
境内の七福神はちょっとディズニーチックでした。
外」*1多摩動物公園駅だぁぁぁぁっ。
仕事中にはちょっと行けないな。行っちゃうかぁ!?断腸??
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。 

*1:正確にいうと、現在の所在地が「江戸御府内」ではない、「御府外」の札所はいくつかありますが、ここでは、特に遠い二つ、第二十五番の日野市の長楽寺さんと、第七十七番の秦野市の仏乗院さんをさしてます。