【御府内第四十二番】蓮葉山 妙智院 観音寺

観音寺の築地塀

宗派 真言宗豊山派
本尊 大日如来
110-0001 台東区谷中5-8-28




日本人が愛してやまない忠義の名の元のテロリスト、
赤穂浪士の縁の寺と聞きます。
何年か前に「赤穂浪士」マイブームの時には知りませんでした。
第六世が、奥田貞右衛門の兄であり近松勘六の弟であったそうで、
便宜をはかったとのことです。
そぼ降る雨の中、正面本堂、右で大師堂でお参りしていると、
左札所からじーっとした若い女性視線を感じます。
お参りも早々に切り上げ、札所に伺うと、六七人の男女若人が、
「なんだいあんた」ってな視線でお出迎えです。
なんだかよく分からないままご朱印を頂き、納経してかえりました。
裏手には古い築地塀がそのまま残ります。角から辻斬りが出て来そうです。
谷中には七箇所あるのでまた六度参ります。
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。