【御府内第五十〇番】高野山 金剛閣 大徳院

宗派 高野山真言宗
本尊 薬師瑠璃光如来
公式サイト http://www.daitokuin.or.jp/
130-0026 墨田区両国2-7-13




おっ、山号が「高野山」ってことは第十三番龍生院さんと同じく、
以前高野山にあったということです。
家康が高野山に建立したものがこちらの移ったようです。
そんな縁に期待して、両国回向院の真裏だということで、
地図も調べずに直行しました。
しかし回向院の裏を何度行ったり来たりしてもお寺が見つかりません。
半ば諦めかけて帰ろうとすると、視線を感じ振り返りました。
そこには石の大師像が呆れるように佇んでいました。
私は何のために今まで写経をしていたのでしょう。
本堂は建設中で仮本堂としてプレハブが建っていたのです。
視線に入ったプレハブがお寺であるはずがないと「とらわれて」
お寺を見つけることが「できなかった」のです。
プレハブ一階寺務所でご朱印をお願いすると、
一階左手の大師像にお勤めするようすすめられました。
二階本堂には通して頂けませんでした。修行不足の私には当然ですな・・・。

歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。