「邪馬台国はどこですか?」

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)

断腸お勧めの鯨統一郎さんの推理小説です。
いやー断腸おもしろいよ。これ。
いゃーこんな手法があったんだねぇ。
今日の夕方買ったからまだ途中なんだけど、
なんと、まあ、
ブッダは商家の出で、結局悟りを開けなかった性的不全男性」
邪馬台国は岩手の八幡平に決定」
桶狭間の戦いは信長の自殺未遂」
推古天皇聖徳太子蘇我馬子は同一人物」などなど、
こんなブログでも冗談にも書けそうにないお話ばかり・・・。
もし大真面目にこれらの説を書いたら大変なことになっちゃう話題を
小説の中の、バーの客の会話という設定で披露しています。

作者は登場人物をバーテン一人、客三名という設定。
自説の語り手を、バーの一人の客、雑誌ライターという立場にして、
自説を展開します。その説に真っ向から反対する保守強行派に
大学助手の美人女性がつっこみ、冷静な大学教授男性が逆に説を固めてしまう。
無知な一般男性のバーテンがうなづいている・・・。そんな展開。

おもしろい!!

特にお釈迦様の話、
Han-Syoさんや栴檀さんに読んでもらってつっこんでほしいなぁ
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログへ ← 一日一回クリックをお願いします。