「一個人 6 2005 No.61」

一個人 (いっこじん) 2005年 06月号

一個人 (いっこじん) 2005年 06月号

興味のある特集の時だけ買っているこの雑誌、
http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/
今月号は「仏教を歩く」。付録はDVD「中国の仏教遺産を行く」



私が買わない訳がありません。



表紙と巻頭インタビューは、私、ちょっと苦手な瀬戸内寂聴さん。
記事自体物珍しいものはないんですが、写真は綺麗ですね。
付録DVDはとっても面白く観ました。
中国から来た日本の仏教。だけど現在の中国の仏教は
儒教(孔子)と道教(老子)と三つくっついちゃったようで、
独特なものになってます。
寺院へのお参りの仕方は、膝をつきひれ伏したり、イスラムっぽいです。
それから、中国の寺院は扁額に「寺号」を堂々と揮毫してます。
日本の寺院ってなんで「山号」が多いのでしょうか。

歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログへ ← 一日一回クリックをお願いします。