「とんち探偵一休さん」シリーズ

(59)標石

江戸時代につくられた一休さん
「とんち話」を織り込んだ推理小説です。
、て、いうか新右衛門さんが出てくるって、
アニメ「一休さん」と同じじゃん・・・。
茜という名の女の子が出てきますが、
アニメにも女の子が出てましたよね。
名前は忘れましたが・・・。



実際の一休宗純禅師とは
かなり違うのは作者も前置き済みです。

とんち探偵一休さん 謎解き道中 (ノン・ノベル)

とんち探偵一休さん 謎解き道中 (ノン・ノベル)

上の三人の設定を作者がよほど気に入ったのか、
その三人の珍道中短編集です。



本当の一休さんが本当の蜷川新右衛門に説いた名言。



「世の中は、食うて糞して寝て起きて、さて其の後は死ぬるばかりよ。」



まったくです。



でも勘違いしないでほしいのは、
一休は「死」を軽んじてるわけではないのです。
食べること、
うんこすること、
寝ること、
起きていること、
すべてに同じ価値があり「生」そのものなんです。って。

歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログへ ← 一日一回クリックをお願いします。