ビデオ「空海」(後)

(61)石仏


持病*1の悪化により
巡礼はしばらくお休みです。
結願は空海さんの誕生日の
六月十五日を目標としていたんですが、
ちょっと間に合いそうにないですね。

空海 [VHS]

空海 [VHS]

今日はその後編。



やっぱり特撮は円谷系です。
でも、企画が「全真言宗青年連盟」だとのことですが、
他宗を批判することもなく、
空海を過度に神格化することもなく、
「入定」を「旅立ち」としていますが、
「旅立ち」を「死」であると表現しているようです。
私は高野山空海入定を、
意固地なまでに「死」としないところは大嫌いです。
人間としては、元佐伯真魚さんも、
ゴータマ・シッダッタさんも死んだんでしょ。



前後作品全体を通して、「弘法大師空海」入門にはお勧めの一本です。*2



金剛院の和尚さん!?、入定を悲しむお弟子さん役って、多過ぎで特定出来ないですよぅ。
そもそも和尚さんにお会いしたことないので分かりませんが・・・。(笑)
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログへ ← 一日一回クリックをお願いします。 

*1:ぎっくり腰

*2:前後2本か!?