元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住紀尾井町勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、自転車、バイクが趣味。ラーメン二郎(京成大久保店ホーム)・蕎麦が大好物。

【御府内第七十六番】蓮華山 佛性寺 金剛院

宗派 真言宗豊山派
本尊 阿弥陀三尊(阿弥陀如来観音菩薩勢至菩薩
公式サイト http://www.kongohin.or.jp/
171-0051 豊島区長崎1-9-2

縁起や境内案内は公式サイトが詳しいので私が書くまでもありません。



この巡礼・ブログを始めて約五ヶ月。ついにこの日を迎えました。
江戸三十三観音順打ち結願成就の後、次なる目標を模索していた時、
偶然検索にヒットしたのがこちらの公式サイトの中の
東京お寺めぐり | ようこそ、こんごういんへ! 真言宗豊山派 金剛院 公式サイト
だったんです。
つまりこの巡礼、ブログの発心の源のお寺なんです。


いつもとは違う緊張感を持って札所にピンポンします。
すぐに応対して頂いたのは若い僧侶の方でした。
「失礼ですがmakotoさんでいらっしゃいますか」
「・・あっ・はっい・っ・はぁ」(動揺)
「住職より申し伝えられております。本堂にどうぞ・・・。」
と、言うことは残念ながら和尚さんはお留守なのでしょう。


しかし、ここまで待って頂いてのは初めてなので
断腸共々かなり動揺していたと思います。
本堂でのお参りを終え、玄関にもどると奥様から
お茶とお菓子のお接待を頂きました。
奥様からの質問についつい名刺まで出して社名・職種を明かしてしまいました。



このブログへの資料としてでしょうか。
和尚さんから過分のお心遣いを頂き大変恐縮しております。



今日ほどこの巡礼を始めて、始めて良かったと感じたことはありません。


本当にありがとうございました。



歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。 
↑定位置キープ。
次はなんと秦野市
しばらく行けそうにないので本題巡礼は休止しちゃいます。
ごめんなさい。