元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住東京勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、ロードバイクが趣味。ラーメン二郎(京成大久保店がホーム)・蕎麦が大好物。

弘法大師空海誕生会

御府内八十八開基供養


青葉まつり - ブツブツ雑記さん
でも取り上げられていますが、
今日6月15日は
弘法大師空海さんの誕生日とされています。
宝亀5年(774)6月15日のことです。
また同時にこの年この日は不空三蔵さんの命日ともいわれ、
このことから空海は自分が不空の生まれかわりであると信じていたようです。




興教大師・覚鑁さんは、
嘉保2年(1095)6月17日に生まれました。
ですから新義の真言宗ではこの6月15日〜17日に
青葉まつりとして両大師のお誕生会を行うところが多いようです。



ちなみにうちの次男坊も今日が誕生日。
やはり青葉の美しい6年前の晴れた日の午後でした。




あれ!?
おかしくないですか??
当時はインド、中国にしても日本にしても太陰暦(旧暦)のはずです。
現在の太陽暦グレゴリオ暦)に変わったのは
明治5年12月2日(旧暦)の翌日を
明治6年1月1日(新暦)にして変えたんですよねぇ。*1
と、すると旧暦6月15日は
現在の7月20日頃になっちゃいますが・・・。




まっ、いいか。
細かいことを気にするのはやめましょう。(笑)




歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。 
定位置から動きましぇん。

*1:ですから日本の歴史には明治5年12月3日〜12月31日はないんです。