最近の墓石って・・・

芝生墓地

義父の命日が近いのでお墓参りに行きました。
義父の墓は市営霊園の芝生墓地といわれる区画で、
横式の洋型といわれる墓石が規格通りに
きれいに並んでいます。
ぱっとみ、なんの個性もないように見えますが、
近頃の墓石って実に色々なことが彫られています。



ダントツに多いのは好きな文字や言葉です。
「空」や「無」といった仏教的な文字が多いんですが
平和や愛情を示す様々な字が並びます。
故人の好きだった文字や言葉を彫ったのでしょうね。
空1  空2  無
義  凪  温
和  愛  慈  
絆  心  
微笑  合掌  華心
だんだん  だんらん
禅の境地ですね。
○寂


やはり、お念仏やお題目は外せません。人気ありますね。
南無阿弥陀仏  倶会一處  南無妙法蓮華経



こちらはキリスト教神道なんですね。市営なので様々です。
キリスト教  神道



漢詩や詩でしょうか。故人のものか有名なものかは不明です。
漢詩??  詩??1  詩??2



ハート=愛 という構図は墓石界にももう確立されたようです。
ハートの中に〜家  ハート



     
こちらは墓参者への感謝をおっしゃってます。
夢・来てくれてありがとう  おぉ!来てくれたか  ありがとう 


本が好きな方だったのでしょうか。
本の中に〜家
着物に係わる方だったんでしょう。
着物の絵


おっと、数学の問題です・・・。
数学者の方ですかね。
さっぱりわかりません。
墓石の裏にも答えはありませんでした。
数学の問題


歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一度のクリックをお願いします。