「ドラえもん プラス」

ドラえもん プラス (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん プラス (1) (てんとう虫コミックス)

二日続けてのドラえもん話ですみません。
昨日も言ったんですが、
我が家にはドラえもんの単行本全45巻があるのですが、
その最終巻45巻の平成8年(1996)年5月25日初版第1刷発行の
巻末には<ドラえもん第45巻終わり/第46巻に続く>と書いてあります。
残念ながら悲しいことにその年の9月、
藤子・F・不二雄さんは亡くなってしまいますので<第46巻>はありません。
「だって本にそう書いてあるんだから!!」って
いつも本屋で<第46巻>を探していた長男も
近頃ようやく事情が理解できたようだったんですが、
なんと<第46巻>ともいえる新刊が9年ぶりにこの春から出版されていたんですねぇ。
昨日、馬油に聞くまで知りませんでしたよ。
てんとう虫コミックス」の全45巻は
「小学○年生」等に掲載された作品の中から選出されたものであって
そこに入りきらなかった作品たちがこの「プラス」なんです。
いやー、覚えているお話、たくさんありますよ。
大脳の奥をくすぐられた気分ですねぇ。



現在刊行済はこちらの三冊。

ドラえもん プラス (2) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん プラス (2) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん プラス (3) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん プラス (3) (てんとう虫コミックス)

今年の12月には第4巻、来年の2月には第5巻が発刊されるようです。




しかしまぁなんですなぁ・・・。今日も心の五七五。



いつの間に のび太のパパより 年が上

歴史ランキングへ にほんブログ村 歴史ブログへ ← またまた歴史には程遠い・・・