行列のできる・・・店

写真と記事の内容は関係ありません




休日出勤の代休に妻と二人で、
家の近所の有名ラーメン店に行ってみました。



都内の超有名店で修業した店主。
雑誌やテレビでもひっぱりだこで、
その師匠が引退した今、
その系列のファンは郊外からも、
足を運ぶといいます。



私もジロリアンとはいえ、
そちらの系列も嫌いではありません。
ただいつも大行列なので、
「子連れ」を遠慮していました。



さて、大行列に並び、
やっとのことでありついたラーメンなのに、
今日のこのブログに店名や、
ちゃんとした写真がupされていない理由は、
賢明な方々のご想像の通りです。




多分、開店当初は、
違かったとおもうんです。
言葉遣いは丁寧でも、
行列を「さばく作業」は、
まるで牛飼いのようで、
行列中に聞かれた注文は、
前の客の食べる速度により、
タイミングが変わるはずなのに、
機械的に作られています。
実際、妻と私の麺の茹で加減は、
私が水でしめる「ひやもり」で、
彼女がしめない「あつもり」であったのに、
私の方がのびていました。
麺の材質も、茹でる時間を短縮するためか、
軟弱な細いもので、
本家のそれとは違いました。



いろいろ行列店をみてきましたが、
まさにその悪い例の典型でしたねぇ・・・。





繁盛するのは結構なんですが、
「忙」しがって「心」を「亡」くしていると
お客さんも無くしますよぅ。




かくいう我等も「サービス業」。




行列はないのですか、
リストラ、リストラで、
随分「心」を「亡」くされちゃいました・・・。




こんなんじゃダメだよなぁ・・・。



日本○○、日本企業、日本経済。



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