DVD「隠し剣 鬼の爪」

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

・・・を観ました。
男はつらいよ」でおなじみの山田洋次監督の
藤沢周平原作時代作品は、
アカデミーにノミネートされた
たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

・・・が最初ですが、
それにつぐ第二段ということで、
あんまり評価は高くなかったようですが、どうなんでしょ!?
むしろ山田監督は
実はこっちのほうが撮りたかったんじゃないかって私思います。




この二作はどちらも藤沢周平の作品を
そのまま脚本にしているのではなく、何作かの短編を
悪く言えば「いいとこどり」してつなぎ合わせたものです。
ですから最後は不本意な「上意打ち」にむかうという似たような話になっちゃった。
山田監督は本当に藤沢作品が好きなんでしょうね。
だけどそのへんが藤沢ファンの一部は不満なんでしょう。



でも反対に同じ藤沢作品といえども
黒土三男監督の「蝉しぐれ」は
逆に長い原作を一つの作品にしたものだから「はしょった」感じになっちゃう。




しかしなんだか私が感じるところでは、
山田監督はちょっとお高くとまって「たそがれ〜」を撮ったものの、
なにやら撮り足りない不満が「隠し〜」にあふれてる。そんな感じ。




ですから「隠し〜」の笑いのツボはちょっと寅さんチックなんです。(笑)




ほんと好みなんでしょうけど、
私は「隠し剣 鬼の爪」のほうが好きだなぁ。




やっぱり映画も小説も、そして食べ物も酒も、
後味悪くてなんぼのもんじゃい。」
の私・・・。単純ですみません。
歴史ランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ