ゴジラ像

ゴジラ

100-0006 千代田区有楽町1-2-2
日比谷シャンテ前 スターの手形広場
公式サイト(?) http://www.toho.co.jp/chanter/hot/index.html


さて、ネタ切れからの新カテゴリーは「銅像」。
第一回は遡ってホセ・リサールさんとして
今日は無理やりの第二回。なんとゴジラです。
碑文
こちらの台座にはこう書いてあります。

このゴジラ
最後の一匹だとは思えない。
     古生物学者  山根恭平 博士
       1954年11月8日

この文章は、初代「ゴジラ(1954)」

ゴジラ [DVD]

ゴジラ [DVD]

で、志村喬扮する山根博士がゴジラを倒した後の名セリフです。
この「ゴジラ(1954)」観ましたか!?
白黒映画なんですが、
この映画はゴジラシリーズの最高傑作というよりも
正々堂々と日本を代表する「反戦反核映画」ともいえる名作です。




さてこのゴジラ像。
私の記憶が確かなら、この像は、
ゴジラ(1984)」

ゴジラ(1984) [DVD]

ゴジラ(1984) [DVD]

の封切に合わせて作られたものだったとおもいます。




今日の懺悔。
ゴジラさんごめんなさい。
学生の頃、酔っ払って何度か馬乗りにならせていただきました。
ごめんなさい。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 歴史ランキングへ ← クリックしてください。