DVD「今夜で店じまい」

今夜で店じまい[DVD]

今夜で店じまい[DVD]




宮崎吐夢さんって知っていますか??。
私が最初に知ったのはずいぶん前ですが
http://perry-miyazaki.hp.infoseek.co.jp/
・・・の中にある「ペリーのお願い」というMP3でした。
なんの予備知識もなく聞いたこの音声。
本当に外国人がしゃべっているものだと思いました。
でも調べてみるとまったくの日本人男性と知り驚きました。




江戸家猫八さんの動物の鳴きマネ芸が
日本が誇る伝統芸能であるように、
彼の「外国人のなまりの日本語」芸は、
もっともっと尊重されるべきでしょう。
それほど凄い芸なのです。(笑)




彼が演じた主な外国人を挙げてみます。
ペリー、マルコポーロナイチンゲールベートーヴェン
カウパー博士、バリトリン博士、
カルロス・ゴーンソフィー・マルソー、などなど。
こんなに多くの外国人になれる俳優が他にいるでしょうか。






砂糖水さんのようなサイトで
彼の音声の利用したフラッシュが多々ありますが、
できればこの芸術は
彼の直筆の絵のみか、
音声のみで味わっていただきたい。




さて、宮崎吐夢さん。
シモネタが多いのでお子様にはお勧めできませんが、
なぜかその中に「いやらしさ」を感じさせない妙技があります。
このCDもお薦めです。

宮崎吐夢記念館

宮崎吐夢記念館

外国人も凄いんですが、「おばさん」演じさせても最高です。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ