柚子湯

柚子




今年になって初めて我が家に帰って来ました。
やっぱり狭いながらも「我が家が一番!!」。
(旅行帰りのおばさん調。膝を叩く。)
うん。やっぱり落ち着きます。




新鮮な柚子(ゆず)をもらったので、
冬至の日に忘れていた柚子湯にしてみました。
念のため言っておきますが右上写真は柚子のアップ。
変な部位ではありません。




さて柚子湯。そもそもは江戸っ子の好きな言葉遊び、
「融通」(ゆうづう)が効く・・・と、
ダジャレもあるようなんですが、その効能は確かなもの。




香りによるリラックス効果と柚子の成分による保温、血行促進が、
肩こり、四十肩、腰痛、ヒビ、あかぎれ、しもやけだけではなく、
疲労回復、風邪予防、美容、不眠症にも効くという優れもの。



お風呂で酎ハイを飲めば、
無条件で柚子サワーにもなっちゃいます。*1



ほんと良く温まりますが、
犬や猫、それにジュニアのいるウチでは、
彼らに嫌われちゃうかもしれません。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

*1:冗談です。お風呂でお酒は止めましょう。ぶっ倒れちゃいますよ・・・。