江戸御府内八十八ヶ所逆打ち巡礼記??


ある匿名希望の方よりメールを頂戴しました。
「新たな都内の巡礼目標を探していらっしゃるのなら、
御府内八十八ヶ所を逆打ちなされてはいかがでしょうか。
逆打ちは順打ちの三回分の功徳が得られるともいいますよ。」と・・・。




あちゃー、ついにつっこまれちゃいました。
はい、もちろん私も考えてはいました。




でも「逆打ち」には案外難しいハードルがあるのです。




まず、この霊場巡礼においては、
多くの札所の書置きのご朱印が、
高野山東京別院の集印帖のものが用意されています。
ですからまず高野山東京別院に伺うのが最適なのですが、
ここで頂ける集印帖にはすでに第一番のご朱印が押されていて、
ご朱印代込みで3000円なんです。
「逆打ちでお参りしますんでご朱印は最後にまた伺います。」
なんて、言ったらどんな風に思われちゃうでしょうか。(笑)




冗談はともかく、
歩き巡礼ならばかなり違うのでしょうが、
私は結局、車と電車の巡礼。まだまだそんなに大きな変化はないでしょう。




逆打ち。




何年か後の楽しみにとっておきますね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 人気ブログランキングへ ← 低調で安定・・・。