本郷薬師・十一面観世音菩薩

113-0033 文京区本郷4-2,4-37
本郷薬師門     
ここを通りかかる度、この赤い提灯の門を見てました。
さてこの奥にお寺があるのだろうか!?。
目を凝らしても小さなお堂が見えるだけです。
今日初めて近くまでお参りしてみました。
薬師堂
やっぱりお寺はありません。小さな薬師堂があるだけです。
中を覗いてみると、
薬師如来本尊 
小さな木の立像の薬師様と左右に四天王が立たれています。
その先を右折すると小さな墓地の前に露座の観音様がいらっしゃいました。
十一面観世音 
元々この地には戦前、天台宗の真光寺さんというお寺があったそうです。
空襲で消失して、寺は世田谷区給田に移転したのですが、
この仏様達はこちらに残りました。
この地は大昔、刑場があったそうで、
その霊や、疫病を鎮めるために建立された仏様達。
お寺は移転してもその仏様達が移らなかったというのも納得です。
なんかいいお話ですね。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 人気ブログランキングへ ← 本年初巡礼&祝ブログ一周年