通勤電車内居眠道

こちらはホームライナー


JR津田沼駅車両基地がありますので
総武線の快速と・各駅停車ともに
始発が多数出ています。




津田沼に引っ越してからは、
大体その始発に乗り、読書か居眠りをして、
通勤するのですが、
近頃その「通勤電車居眠道」を究めるべく日々研究に勤しみ、
今日ここにその成果の途中経過を発表いたします。
(なお、こちちの事例は写真のホームライナーグリーン車等の、
リクライニング機能のついた座席には適合いたしません。)


さてまずはその「形」。
これは大きく分類すると下記の三種類。




居直形
これは上半身がそっくり返り、ガラスに後頭部を接触させて、
イスには浅く腰掛け、足を前に投げ出す形態。
あまり綺麗な形とも言えず、前方に立つ人にも迷惑です。
マヌケ顔の披露度ももっとも高く、
おのずから口を開けるその様は、
車内からの冷笑を浴びることとなります。
この形はよほど空いている電車以外では
「禁じ手」とすべきなのですが、
私も泥酔している際にはこの形に頼り、
気づいた時には、
「ここはどこ?なんでこんな時間??。」という
懲罰を受けたことも二度や三度ではありません。
矢でも鉄砲でももってこい形」との別称もあります。
(なおこの形はなぜかポマードを利用する男性に多いという報告もあります。)




瞑想形
もっとも綺麗な形がこれ。
姿勢を伸ばし頭をもたげることもなく、ただ瞼を閉じます。
ただし、この形での完全な睡眠は不可能であり、
ウトウトするだけか、
せっかく待って乗った始発電車なのに、
前方にお年寄りが立っていまい、
「タヌキ寝入り」しているときによく用いられます。(これは反則です。)
なお顔の特徴により、
「大仏形」や
「アンコールトム形」(=「ジャングル・クルーズ形」)と、
呼ばれることもあります。



反省形
前方にうなだれる、私もよく用いるこの形。
基本形は矢吹丈の如し「真っ白に燃え尽きた形」や
腕を組む「人生とはなにか形」。
また、荷物を抱え込む亜流「これは誰にも渡さない形」に展開して、
前方への転倒を避けます。
首には負担のかかる形ですが、迷惑度は一番低いものとなります。
ただし左右への固定度は低いため、
隣の人に少しでも寄りかかってしまえば、
「肘鉄」という教育的指導を受けます。
ですからこの形の使い手は、端の座席に座ることを好みます。
運良く端の席に座れた場合には、
頭を壁に寄りかける亜流「あなたが好き形」に変形する場合があります。




さてここまでが現在発見されている形なのですが、
筆者は電車居眠道における最終系を自ら確立しました。




④最終奥義、
「吊革に掴まって立ったまま山手線二週半形」
(空白の時間により推定。一周前後は他に二回あり。)




言葉通りのこの奥義、もはや人類の限界を超えています。
私も泥酔してこの奥義をやった後は、
握力の欠如と全身の強い筋肉痛に数日間悩まされました。
悪魔の奥義ともいえるものであり、
今後もこのバカ以外に試されることはないでしょう。



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