波除稲荷神社

波除神社

祭神 倉稲魂命(波除様)
104-0045 中央区築地6-20-37
公式サイト http://www.namiyoke.or.jp/




晴海通りが渋滞していたので、
夕方の閑散とした築地の場外を通り抜けて、
新大橋通りに出ようと通りかかったら、
こちらの神社が目にとまったのでお参りしてみました。




江戸時代、埋め立て工事に苦労したここ築地。
堤防を何度築いても波にさらわれてしまったのですが、
ある夜に、海面に光りを放ちながら漂うものがあって、
それを調べてみると稲荷大神御神体だったそうです。
そこでこの地に社殿を作りお祀りたところピタリと波風がおさまって、
埋立は完成しました。萬治ニ年(1659)のことです。

御本社
唯一神明造」という形式で造られた御本社。
この辺りでは珍しい戦前のものです。
よくぞ戦火を逃れました。
獅子殿
御本社左には黒い巨大な獅子頭「天井大獅子」を祀る「獅子殿」。
摂社
右手にはやはり赤く巨大な獅子頭「お歯黒獅子」。
「獅子殿」の左右対のものかと思ったら、
実はこちらは弁財天を祀る摂社なんですね。




土地柄か、「玉子塚」や「海老塚」「すし塚」「鮟鱇塚」、
・・・なんていうのが、所狭しと並んでいます。



さてこちらの公式サイト。
やはり若き神職権禰宜(ごんねぎ)さんが運営しているようです。
なんと、ブログまでやっていらっしゃいます。



獅子の社の日々



こちらは「神道サイコウ!」ってとこでしょうか。
面白いです。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← 神社はなぜか落ちるんです。