えぞ松 本店 (移転→閉店)

ホイコーロ定食

102-0071 千代田区富士見2-7-18*1




以前に紹介した水道橋の
「ライスカレーまんてん」
「とんかつまんてん」さんのような、
安くてボリュームがあって、そこそこ旨い店っていいっすねぇ。
なんかとっても得した気分にさせてもらえます。




今日のこちらもそんなB級グルメのお店です。
私、昔、飯田橋で働いて、神楽坂に住んでいたんですが
飯田橋駅のすぐ近くのこちらのこと、まったく知りませんでした。




外見はまったくの「サッポロラーメン」のお店です。
メニューの始めには当然ながら「ラーメン類」が並びます。




しかし、多くの常連客と思われる男性の多くは、
注文を聞かれると、ただ、一言・・・、
「ホイ。」
・・・と答えていました。



さてこの「ホイ」とは写真の「ホイコーロ定食」(630円)。
右のお味噌汁が小さく見えますがこちらはまったく普通のお椀。
左の大きな平皿に山盛のご飯がもられて、
キャベツと豚肉たっぷりのホイコーローが、
これまた大量ににかけられています。




味は味噌風味でなかなかまずまず美味しいんですが、
山を切り崩すような食べ様は、もはや闘い。
食べ終えれば、何かをやり遂げたような充実感が生まれます。

にほんブログ村 グルメブログへ
歴史ランキングへ ←[銅像]で落ち、さらに[食・酒]で落ちる・・・。

*1:移転・千代田区飯田橋4-4-6