皇居東御苑 〜江戸城跡〜

北桔梗門

国指定特別史跡 江戸城
100-0001 千代田区千代田
公式サイト http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html



以前にも書いたんですが、
現在の皇居宮殿と、江戸城の本丸は少し離れています。
宮内庁があまり積極的にPRしていないせいか、
あまり知られていませんが、
江戸城本丸、二の丸、三の丸にあたる現在の皇居東御苑は、
年末年始と月曜、金曜を除く、
9時から16時30分の間一般に開放されています。




大手門・平川門・北桔橋門から入れるんですが、
今日は右上の写真、北桔橋門から。
門手前で、お巡りさんが威嚇するように立っていますが、
堂々と通り抜けましょう。
入り口で、入園証を預かります。
退出する門に返すシステム。
北桔橋門から入るとまずはどかーんと天守台。
天守台 
天守台に天守閣はありません。
よく時代劇で江戸城天守閣がセットで出ますけど、
明暦三年(1657)明暦の大火で焼け落ちた以降は、
再建されていないんです。
天守台の上に登ることは出来ます。
天下の御城の天守台から下を見下ろすなんてちょっといい気分♪。
本丸跡
本丸跡地は広大な芝生の広場になっています。
この地で数百年の間、多くの人たち歴史の中で権力を争いあったのです。
石室   松之廊下跡
石室・石垣以外、江戸城本丸の建築物はもうほとんど残っていません。
かの忠臣蔵を生み出した元禄赤穂事件の発端となった、
「松之廊下」の跡も今やただの植え込みの中・・・。
富士見櫓 
この中からは富士見櫓を裏から見ることが出来ます。
大番所  百人番所 
三の丸にはこの大番所、百人番所が残っています。




同じく三ノ宮に皇室縁の貴重な品々を展示する
三の丸尚蔵館
という無料の博物館もあるのですが、
3月23日(木)まで改装工事の為休館だそうです。
公式ページ http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05.html
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
人気ブログランキングへ ← ここに定着・・・。