次男の幼稚園卒園式

卒園式




自由に有給が取れるような、
エクセレントな会社ではないので、
どうしても平日に休みが欲しければ、
休日出勤した分を調整して代休にします。
つまり仕事の量も変らなければ、
賃金も変りません・・・。




・・・愚痴はこの位にしておきますが、
こういう制度のない普通の会社のお父さん達は、
子供の幼稚園の卒園式だといえば有給が取れるのでしょうか!?。
まぁ我々が子供の頃は平日の幼稚園やら小学校の行事に、
お父さんが出席するなんてあまり見掛けませんでしたが、
今は出席するのが当然のようになっていますね。




保護者席は園児一人につき一席なので、
お父さんは後ろに立たされました。
私以外のお父さん。
全員ビデオカメラをかまえ、
必死に我子をファインダーにおさめています。
お父さん達1 お父さん達2
ちょっとしたタレントの記者会見のよう・・・。
・・・ちょっと殺気立ってます。怖いです。




ビデオカメラって、凝り出しちゃうと、
何もかも撮らないと不安なんですよねぇ・・・。
分かります。
私も数年前はそうでしたから・・・。
でもビデオってあんまり観ないんですよね。
うち、すっかりビデオやめちゃいました。




ファインダー越しではなく、
自分の目でしっかり息子の成長した姿をみてきました。
まぁ感動しているまもなく来月は小学校の入学式。
婚姻を継続しがたい重大な事由が発生するか、
家族計画に重大な過失のない限り、
私の人生最期の、父親としての
子供の幼稚園の卒業式と小学校の入学式ですから、
ちゃんと目に焼き付けておきます。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← 落ちそうな気配。