第一種衛生管理者試験って

関係ないけど桜。サクラサキタイ




衛生管理者、
こんな資格って知ってます?!。
あんまりメジャーな資格ではないですが、
50人以上の労働者のいる事業所には1人、
200人以上では2人の衛生管理者を、
選任しなくてはならないんです。




それもうちのようなブルーカラーの業種では、
第二種ではなく、
さらに難度高いの第一種というハードル付き・・・。




うちの事業所ったら、先日の異動で、
今、この第一種衛生管理者資格を持つものが1人もいないんです。
そんなわけでとにかくすぐに誰か試験を受けろという本社からの指令!!!。
はぁ〜。




合格率が半数を切るこの試験。
一応、うちの社内基準でも、
一度目は、四日間の受験準備講習と、
テキスト代計約三万円の費用と、受験料約八千円を、
会社が負担してくれます。
また合格すれば資格手当が、
月々の給与に丸々上乗せしてもらえます。



でも不合格なら二度目からは個人負担。
試験会場は千葉の市原ですから、
二度目からは、休暇も必要なんです・・・。
そんな感じで、落ちた半数のほぼ全員は、
一度目で諦めるという構図が定着しております。




かくいう私。
やはり約5,6年前に一度講習を受けました。
してその講習。
実は私、あの第一回恥ずかしい病気?!の発作に襲われて、
結局、講習初日、二日目は疼痛の中で受け、
三日目は早退。四日目は欠席してしまいした。



案の定試験は不合格。
そのまま、今に至っております。



縁のなかった資格と諦めておりましたが、
なんと二度目の私に、
前例のない、リベンジのチャンスが巡って来ました!!。



講習受けてよかとですかぁ〜。
ちょっくら勉強してみちゃおうかなぁ。




・・・自分にプレッシャーをかける為のこの投稿でした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← クリック♪クリック♪