DVD「郡上一揆」

郡上一揆

郡上一揆 [DVD]

郡上一揆 [DVD]

ずっと観たかったこの映画。
やっとのことで観ることが出来ました。




宝暦年間の郡上の百姓一揆を描いた映画です。
この一揆については下記のサイトが詳しいのでどうぞ。



http://www3.ocn.ne.jp/~gujo/ikki.html




私が観た時代劇や歴史を描いた作品の中で、
これほど時代考証にこだわったものはないかもしれません。
劇中の馬はけっしてサラブレッドではありません。
その時代に日本にいたであろう小さな種類のもの使っていますし、
既婚の女性は鉄漿(おはぐろ)にしています。
(さすがに眉は落としていません。鉄漿で眉が無いと岩崎ひろみさんでもかなり怖い顔になっちゃいますからねぇ・・・。)
そしてもうひとつこの映画が凄いのは、
膨大なエキストラが地元の無償のボランティアなんだそうです。




ここまでやっているからこそ、
このメッセージが活きるんですね。

多くの熱い心がひとつになる
決死の覚悟を心に秘め
愛する者のために
男たちは壮絶に闘い
駆け抜けていった


歴史は民が動かす!


''その時がきた,,

お薦めです。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← およよ・・・。