諸古羅亭

看板

(しょこらてい)
275-0017 習志野市藤崎4-5-15
047-475-5076
9:00〜20:00
月曜・夏季 休業



私は甘いものが苦手です。
っていうか、大嫌い。
おまけに間食というものは滅多にしません。




子供の頃からそうなので、
遠足のおやつの値段制限に困ったこともなければ、
今も会社で誰かのお土産があっても、
私のデスクは自動的にスルーするようになっています。



ですからチョコレートなんてもんは、
生まれてこの方、数えるほどしか食べたこともなければ、
「美味しい」なんて思ったこともありません。



先週の話。
お客様との商談の中で今住んでいる場所の話になったんですが、
その方、私の住所を言うとこのお店のことを教えてくれました。
確かにうちのすぐ近所です。




うちの近所には、有名なパテシエがやっている、
ル・パティシエ ヨコヤマ京成大久保店があるのですが、
こんなお店は初耳です。
何年か前に、「ぶらり途中下車の旅」に出たこともあるそうです。
http://www.ntv.co.jp/burari/011201/info06.html
(・・・とても津田沼駅から「ぶらり」の距離ではないのですが・・・。)




個人的にはあまり興味はないのですが、
かみさんや、子供達はチョコ大好きなようなので、
ちょいと散歩がてらに行ってみましょう。
お店
ほんとにうちから徒歩10分圏内の住宅地のど真ん中に、
写真のちいさなお店はありました。
店にまったく電気がついていなかったので、
お休みだとおもったら、
かみさん覗き込んで見ると、奥から店主が出て来て頂けました。
店主・五十嵐さん 
さて店主の五十嵐さん。
お菓子職人出身ではなく、
長年チョコレートの原料のセールスマンを勤め、
仕事の合間に会社の研究室で色々と調合を研究したそうです。




試食を勧められました。
あんまり気が進まなかったんですが、
まぁちょびっとかじってみますか・・・。




ほぇっ・・・。

なんすか!?

これ??




チョコレートっていうのは豆料理なんですね・・・。
これ、ウイスキーや焼酎のつまみにしたら最高じゃないですかぁ。




いろんなチョコレートを試食させてもらいかながら、
様々なお話を伺えました。




曖昧なデータで申し訳ないのですが、
市販されているチョコの二倍以上の量で、
しかも高価で良質なカカオマスを使用しているそうなんです。

チョコレートたち   

年金生活なんで人件費は国にもらってる。」そうなので、
値段も驚くほど安いんですが、
「値段は載せてくれるな。」ということなんで載せません。
上のリンクのNTVのサイトに値段が残っているんで、
値上げできないんですって!!。
そんなの気にしなくてもいいのにねぇ・・・。



さてここからは夜の【追記】。
このチョコレートに合う、
お酒はなんだろう・・・。
う〜ん、沖縄をこよなく愛する店主のお話から、
今日はこの泡盛をチョイス。
時雨とビターチョコ 
値段が手ごろながら古酒に近い味わいと、
後味が芳醇なフルーティな香りの「時雨」です。 
チョコをほんのチョコっと(?)かじったら、
時雨をロックで口に降らせましょう



幸せです・・・。はい。

にほんブログ村 グルメブログへ
人気ブログランキングへ