造・二酸化炭素・機


まったく世の役に立たない人を、
中国では「造糞機(器)」だと罵るそうです。




男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 [DVD]

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 [DVD]

・・・では、

「俺の人生から、恋を取っちまったら何が残るんだい?
三度三度飯を喰って、屁をたれるし、つまり造糞機だ。」

なんて寅さんも言っていますし、
以前にも書きましたが、
禅僧、一休宗純さんも、

「世の中は食うて糞して寝て起きて、さてその後は死ぬるばかりよ。」

なんてことを言ってます。




さて今日で終了した第一種衛生管理者講習会。
ほとんど業務に関係のないことばかりでしたけど、
真面目に勉強してみると、本当に受講して良かったと思いました。




その中で強く印象に残ったのが、
酸素欠乏危険業務なんかで何度も出てきた「必要換気量」のお話。




人間一人ただ生きているだけで、
一時間あたり30㎥(立方メートル)の換気が必要になります。
30㎥っていったら結構でかいですよ、これ。




つまりそれだけの量の空気を、
もうそれでは呼吸が出来なくなってしまうほどに、
二酸化炭素で汚しているんですね。




は大切にしなければいけません。




そして「食事」と同じように、
「呼吸」もありがたいもんなんですよ。うん。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← クリック♪クリック♪♪