人は見かけによらない

これもよく耳にする言葉ですけど、
実際のところは「見かけ」通りの人ばかりですよねぇ。




ところが今日の帰り道の出来事です。





日比谷花壇の前の横断歩道。
信号待ちをしていると後ろから突然呼び止められました。




ちょっと、すみませんが、今ここはどこですか?。
あまり聞き慣れない質問です。




いぶかしげに振り向いてみれば、
植え込みの方に向いて、
まるで独り言を言っているかのような、
白い杖をついた老人でした。




頭には黒ずんだタオルで鉢巻。
ごま塩の無精ひげ。
くたびれた染みだらけのゴルフシャツと、
線など全くないヨレヨレのスラックス。
手にはイボイボの軍手を着けています。




ちょっとびっくりしましたが、
どうにか現在地の説明をしました。




申し訳ありませんが帝国ホテルに行きたいんで、
横断歩道を渡らせてください。




断る理由はありません。
『万一、電車賃でも貸してくれなんていわれたら、その場でさっさと逃げちゃおうっと。』



ありがとう。ありがとう。




と、何度も何度も感謝されながら、
イボイボの軍手にグィっと腕を捉まれて、
その横断歩道を渡りました。





ただ帝国ホテルに行くためには、
もう一回横断歩道を渡らなくてはなりません。
またたとえここを渡れたとしても、
この様子ではとても玄関に辿り着けそうにありません。




「玄関まで送りますよ。」
ここまで付き合ったらもう一緒です。




まだ目が不自由になって間もないのか、
有楽町の駅から長い時間迷いつつ、
あそこで困り果てていたそうです。
私の他は誰も助けてくれなかったそうですが、
この格好では無理もありません。
私が親切なわけじゃないですよ。
ごめんね、爺ちゃん。
私は不意打ちだっただけ。(笑)




ところでこのお爺ちゃん、
『帝国ホテルの中に入れさせてもらえるだろうか?』って、
心配しながら二人でトボトボ歩いていると、
何度も何度も私への感謝と、私の健康を祈る言葉の後に、
突然こう言い出しました。




ボーイがいたら呼んでください。
後はボーイが連れてってくれますから。




『はぁ??、え?、どこに?裏口かい?。』




ちょうどそのやりとりをみていた一人のボーイさん。
こちらに猛ダッシュでやってきました。




『ほーら、いわんこっちゃない・・・。なんか文句を言いに来たのかなぁ??』




「先生、いつも大変お世話になっております。
いつもご利用頂き、誠にありがとうごさいます。
先生、今日はなにか取材でいらっしゃいますか。」




他のボーイさんもベルさんも大集合して、
この爺ちゃんを歓迎しています。
ほぇ。はぁ〜。
職業柄、ホテルマンの応対には見慣れていますが、
この応対は、よほどの常連かVIPに対するもの・・・。




私の腕からもぎ取られるように、
ボーイさんに連れていかれたお爺ちゃん。
振り返って私を探しているかの表情をしていましたが、
あんまりびっくりしちゃって、
そのまま、そこを後にして帰りました。




ところでお爺さん、




あんた、なにモン??。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ポケモンじゃないことは確かです。