元祖?江戸六地蔵

案内板



江戸六地蔵番外・新第六番・浄名院さんのお地蔵様の、
台座の青銅の案内板の・・・、
案内板 
コレ、読んでみると・・・、
下段・・・、

空無上人作道順
一番 瑞泰寺
四番 心行寺
二番 専念寺 
三番 浄光寺
五番 慈済庵
六番 正智院
右も同じく元禄の頃
空無上人の大願にて
多くの信者を導き
巡拝縁を開きしも
年久しく廃絶す
妙蓮比丘専興和讃を作って
当山信者に教え
毎月日を定めて巡拝す
巡拝者今日に絶へず

ほぇっ!!。これ、もう一組の江戸六地蔵・・・ですか。
あれぇ、いままで、唯一のオリジナルだとおもっていた、
地蔵坊正元の江戸六地蔵。でもそのちょっと前の元禄に、
元祖ともいえる江戸六地蔵があったんですねぇ・・・。・



インターネットで調べてみるとやはりご先達さんがいらっしゃいました。


→ 始めの六地蔵(東都六地蔵)


こちらによると、現在オリジナルのお地蔵様が完全に現存しているのは、
専念寺さんのものだけのようです。


また文京区教育委員会の案内板によると、
現代の寺院の名前と住所。

第一番 瑞泰寺 文京区向丘2-36-1   
第二番 専念寺 文京区千駄木1-22-22
第三番 浄光寺 荒川区西日暮里3-4-3 
第四番 心行寺 府中市紅葉丘2-32-14
第五番 福聚院 台東区上野公園16-13
第六番 正智院 台東区浅草2-31-3

だそうで・・・・。
順番も違いますね。こちらは造立順でしょうか。



・・・専念寺さん。
必ず近日中にお参りしてレポートしますね。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ