山手線は丸くない

山手線?東海道線??





新入社員が研修に来ています。
バリバリの鉄道マニア(鉄ちゃん)だそうです。




長男はもうすっかり飽きて忘れちゃったものの、
私も「鉄ヲタ幼児だった長男」と共に育った男。
私が知っている表題の薀蓄を試してみたのですが、
当然ながら彼は知っていました。
でも、鉄ちゃんじゃない他の同僚は、
みんな知らないようなので、
一応紹介しておきます。




山手線は丸くありません。
「電車だから当然だ。」と車両の形状の話をしているのではありません。
正式な路線名称の「山手線」は環状線ではないんですって。
はてなキーワードをクリックしていただければわかるんですが、
正式に山手線である区間は、品川〜(新宿)〜田端の間の20.6kmだけ。
田端から東京までは東北線の一部に、
東京から品川までは東海道線の一部に、
専用の線路でもって直通の環状線として運行されているだけなんだって。




ですから、この正式な路線名称でいえば、
埼京線なんていう路線もなく、
山手線の一部(大崎〜池袋)と赤羽線と(池袋〜赤羽)と
東北本線の一部(赤羽〜武蔵浦和〜大宮)と川越線の一部(大宮〜川越)を、
直通運転しているだけなんですって。
京浜東北線湘南新宿ラインも同様で、
正式にはそういう路線名称はなく愛称であるにすぎません。




「そこは山手貨物線だ。」だとか鉄ちゃんに細かくつっこまれそうですが、
私そこまではあんまり詳しくないのでこの辺で勘弁してください。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← クリック♪クリック♪♪