IKEA 船橋

IKEA 船橋


273-0012 船橋市浜町2-3-30
公式サイト http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html


イケヤ(池屋?)じゃありませんよ。
イケアです。
バブルの塔となったスキードーム・ザウスの跡地に、
スウェーデンからホームファニッシングストアという、
なんだかよくわからない家具屋が進出してきました。
4月24日にオープンしたんですけど、
すっげぇー混んでるっていうんで、
ちょっと落ち着くまで待っていました。
ショッピングリスト   
まずは入り口でこのショッピングリストと鉛筆、
そして必要なら紙のメジャーをもらい、
二階の「ショールーム」に向います。
ここには様々な部屋のように模した空間に家具や小物が置かれています。
ここまでは、すぐ近くに昨年出来た、東京インテリアに似ています。
ただしここではお気に入りの家具の番号を、
ショッピングリストに記入してそのまま進みます。
小物雑貨はショッピングバックに入れてもいいんですが、
実はこのあとでまとめて売られているので、
ここで袋に入れても重いだけ損です。
さて、「ショールーム」を観終えると、
馬鹿でかい「レストラン&カフェ」に出ます。
大学の学食みたいな空間です。
個性的な味(?)が楽しめるそうで・・・。





一階「マーケットホール」。
ここには「ショールーム」にあった小物以外にも、
多種多様な雑貨が所狭しと並べられています。
確かに安いですね。
女性には楽しい空間なんでしょう。
かみさん、なんだか、
わけのわからんもんをいっぱい買ってました。


セルフサービスエリア   

最後はどかーんとセルフサービスエリアです。
コストコ」に似ています。
天井の高い倉庫のようなここに、
ショールーム」にあった家具のほとんどが、
ダンボールの小さな箱に収まっています。
つまり家具はほとんど組み立て式なんですね。
安いわけです。




我が家は、バルコニーの倉庫の中に置く、
パイン材製の棚を買ったんですけど、
これ、ネジがドライバーでも六角でもなくて、
スパナでくるくる回していたら、
組み立てるのにかなり疲れちゃいました。




まあ、外資の小売店って、
その国の文化がにじみ出ていて、
ほんと面白いですね。
一度は行ってみる価値はありますよ。



しかしIKEAって海外では面白いCMで有名らしいです。
これ↓日本じゃ放映出来ませんか!?。
http://www.youtube.com/watch?v=XJ4XoYqngKA



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ