元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

習志野在住紀尾井町勤務の千葉都民。神社仏閣・歴史散歩、カメラ、自転車、バイクが趣味。ラーメン二郎(京成大久保店ホーム)・蕎麦が大好物。

緑のカーテン

ハンドブック





公式サイト http://www.ecomix.jp/ecomix_design/midorinoka-ten/midorinoka_ten.html




日活ロマンシリーズではありません。
(そりゃ緑じゃなくてピンクのカーテンでしょ。ふ、古いっ!!。)



うちのかみさんはエアコンが大嫌い。
習志野に引越してきてからは、
ほとんどクーラー付けたことがありません。
おまけに結構エコロジー大好き・・・。
そんなかみさんが見つけてきたのが、
この「緑のカーテン」です。




公式サイトで申し込めば、
無料で右上写真のハンドブックがもらえます。




要するに、植物のつるをネットに這わして、
夏の日差しをシャットアウトしようって寸法ですな。
どうせなら食べられるものがいいと、
ゴーヤの苗 
かみさんが選んだのは、このゴーヤ(ニガウリ)です。
あれ、この苗よーく見ると、
ゴーヤの赤ちゃん 
ゴーヤの赤ちゃんを発見!!。
ゴーヤを植えよう 
ベランダでプランターに植え替えます。
もう少し生長したら緑のネットを張って、
そこにつるを這わせるそうです。




ねぇねぇ、これ、
もしうまくいく(?)と、ニガウリって、
いっぱい実がなるんでしょ!?。
そうなると、毎日ゴーヤづくしになっちゃうの??。




ゴーヤ・チャンプルー、 
ゴーヤ・ジュース、 
ゴーヤのおひたし・・・。




→ にがうり倶楽部 ゴーヤの育て方、栽培 ツルレイシ ニガウリ のことならなんでもわかる




嫌いじゃないけど、





あんまりならないといいなぁ・・・。




にほんブログ村 グルメブログへ 人気ブログランキングへ