「はだしのゲン」ジャンプ・リミックス版

①非国民じゃないぞ編





公式サイト http://remix.shueisha.co.jp/



子供の頃に読んで、
原爆の恐怖に慄き、今も一コマ一コマが、
瞼の裏に残っている「はだしのゲン」。

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻

最近集英社によってリミックス化されて、
コンビニにで売られています。
今店頭に並んでいるのは
中央公論新社刊の第一巻、第二巻を再編集した、
「①非国民じゃないぞ編」650円。




子供に読ませたくて買いました。




読んでみると不思議と懐かしくもありません。
子供の頃何度も何度もボロボロになるまで読み返していたから、
ほとんどのシーンを覚えているんですね。




ただ感想はちょっと変ります。
子供の頃は、
「自分は絶対にこんな目に合わされたくはない。」だったのが、
親となった今では、
「子供達を絶対にこんな目に合わせたくはない。」が加わった感じ・・・。




・・・彼の国は、
二度の原爆という無差別大量殺戮に対しても、
我が国に対し、国として一言も詫びたことがないんですよっ!!・・・。





「世界の警察」が聞いて呆れますよ。
・・・今も同じですけどね・・・。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ