【坂東第十番】巌殿山 正法寺 (岩殿観音)

宗派 真言宗智山派
本尊 千手正観世音菩薩
ご詠歌 後の世の 道を比企見の 観世音 この世を共に 助け給へや
355-0065 東松山市岩殿1229
本堂下
こちらもやはり修験の道場だったようです。
こちらに伝わる昔話。
坂上田村麻呂が奥州征伐の途中、
この地を訪れたときのことじゃ。
田村麻呂の武勇を聞いた村人は、
田村麻呂に悪竜を倒してくれと頼んだんじゃと。
田村麻呂はこの観音様に祈ると、
観音様は、竜の嫌いな雪を降らせて、
竜の住処を教えたんじゃ。
そこに授かった一矢を放って、見事竜を倒したとのことじゃ。
大銀杏
大きなイチョウがあります。
枝が周りを囲んでいるんで、本当の幹がどんなもんだかよく見えません。
写し本尊
本堂を囲うかのような岩肌には、写し本尊の石仏が並んでいました。
ほぇ!?。
こんなポスターを発見。



→ 七観音霊場



あぁ、品川寺でもこのポスターみかけたっけ。
この七観音ご朱印も頂いておけばよかったかなぁ。(笑)



ご朱印

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ