彩の国・ふれあいの森 こまどり荘 〜本多静六像〜

こまどり荘

源流館おおたき
併設 森林科学館
369-1903 秩父市中津川447
公式サイト http://www.komadorisou.jp/
ふれあいの森
ホテルや旅館に関しては、
いろいろなところに泊まってみたいので、
滅多にリピーターってやつになることはありません。
だけど、ほぼ唯一の例外ともいえるのがこちら、
埼玉県の秩父のものすごい山奥の、
長野や山梨との県境にもすぐそばのこちら、
彩の国・ふれあいの森にある「こまどり荘」です。
今回で多分四回目の訪問になります。
予想通り、今でも携帯は圏外でした。
こまどり荘


前回までは、大滝村の村立でしたが、
市町村の合併で、秩父市になったようなので、
「株式会社源流館おおたき」さんの運営に変っていました。



前日は、夕方遅くに到着し、
ハードスケジュールの疲れから9時に撃沈したので、
今朝は早朝から行動開始!!。

朝靄
6時に起きて、朝靄のなか、
つり橋
つり橋を渡り、
湧水
龍神水と呼ばれる湧水を目指しました。
氷水のような冷たい湧き水を頭からかぶって、顔を洗い、
一本橋
復路は一本橋をゆらゆら渡って戻ります。


荒川の源流、中津川のはじまる場所に建ちます。
これより上流にはなにもありません。
水は完全に透明です。
源流源流


時折見えるイワナやヤマメは、
まるで空中を飛んでいるかのよう・・・。



水温が冷たすぎるので、あまり長くは川遊びもできません。


併設されている森林科学館で、
子供と一緒にお勉強です。
森林科学館  科学館内部
ほぇ!!。この土地を埼玉県に寄付したこの銅像本多静六博士って、
日比谷公園をつくった人でもあるんだねぇ。
オンもオフもお世話になります。
本多博士銅像

いやいや、ほんと、ここ、私、大好きな空間です。
空気はうまい、景色はいい、そして水が最高にうまいっ!!!。
温泉までたのしめちゃう。
ほんとはこんなとこに書くのも惜しいほどなんです。



美しい景色に囲まれ、川のせせらぎに足をつけて、
ビールを飲んでは昼寝をして、温泉につかる・・・。




最高ですよ。



花火

安い宿代なんですけど、食事もなかなか。
メニューを同じにしてコストを抑えているようです。
ですから一泊目の夕食は大人はみんなこれ↓で、
初日夕食
次の朝食はみんなこれ↓。
二日目朝食

二泊すると、一泊目の人が↑を食べているのを横目に↓が出て、
二日目夕食
次の朝は↓になります。
三日目夕食
三泊するとどうなるのかは不明です。  




しかし、このこまどり荘のすぐよこにあるこの駐在所。
駐在所
こんなのどかなこんな場所に、
いったいなんのためにあるんでしょうか。。。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ