「歴史街道」(2006年09月号)〜真田昌幸と幸村〜


歴史街道 2006年 09月号 [雑誌]

歴史街道 2006年 09月号 [雑誌]




明後日に10月号が出るというのに、
遅い紹介で恐縮ですが、
PHP研究所歴史街道9月号の特集は、
真田昌幸と幸村」でした。
いつもは発売日すぐに買っているこの雑誌も、
今回ばかりは、遅くなり、
もはやどこにも売っていなくて焦りました。
真田太平記(全十二巻)を読み終わってからと思っていたんです。
間に何冊もいろいろな本を読んでいたので、
かなり時間はかかりましたが、
最後の十二巻、昨日読み終わりました。




やっぱりいいですねぇ。
蟷螂の斧が好きな私ですから、
この親子の「強者に媚びぬ誇りある生き方」、
「妥協よりも抵抗を貫く生き方」は、
私、大好きです。




だけど。。。




比べたら失礼ですし、スケールはもの凄い小さいんですけど、
得意先はともかく、
社内であったら、先輩だろうが、上司だろうが、役員だろうが、
言いたいことは遠慮しないでズケズケ言ってきた私ですが、
そろそろ考え直す年齢なのかもしれません・・・。





・・・前にも何度か書きましたが、
今、うちの会社は雇用形態の変更を、
半強制的に求めてきているんですけど、
なんと他の事業所の同世代の連中は、
ほいほいみんな判を押してしまったようです・・・。
気が付けば私、反対派の首謀者のようになっていました・・・。(汗)






私も、住宅ローンを背負い、妻子を養う身ですし、
そろそろ転職や再就職が難しい年齢にもなりましたから、
もうちょっと「大人」になろうと思ってます。はい。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← どんどん落ちてます。