ご朱印とお守りと浄土真宗


二日連続のご朱印のお話。




最近では一部例外があるようですが、
基本的には浄土真宗のお寺ではご朱印をしてくれません。




「念仏」と「他力本願」の教えですから当然といえば当然です。




真宗大谷派さんはこんなリーフレットを配布しています。




→ 朱印をしない理由




確かにお参りすることに達成感を持ってしまうことはありますけど、
それはダメなんでしょうか・・・。
一度朱印をもらったら二度とお参りしないということもありませんよ。
もらったご朱印は、お守りとして大切にしています。



ですが同じように、
浄土真宗では、ほぼ同じ理由でお守りもありません。
同じサイトにこういう文章もあります。



→ お守りを持たない理由




これもおっしゃる意味は分かります。
でも私も腕輪念珠やお守りを身につけていますけど
これは別に願い事を叶える為でも、
厄除けを願うものでもなく、
仏や神の大いなる力を身近において、
感謝の気持ちの方向としたり、
自分の愚かな行動を戒めるようにしています。




だけど、そのくせすぐに蟷螂の斧をかかげているようでは、
こりゃ、ご利益はありませんですね・・・。(失笑)








にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← 下位で落ち着いてしまいました。