地方公共団体が扱う個人情報について


あんまり腹が立つんで、
ついにこの場を借りて文句を言います。
世界的に見れば下手な国よりも、
巨大な経済圏である、
某・地方公共団体への文句です。




・・・二年前のことです。
その頃(も)、この会社を、
とにかく辞めたいモードだった私は、
とある法律系の資格受験の為、
毎日勉強していました。
その試験の度胸試しも兼ねて、
受験料無料だった、
その地方自治体の募集していた、
社会人経験者をいきなり、
主任として雇用する試験を受験しました。
すごい人気の試験です。
不合格はダメ元です。




なんと、書類選考、
一般常識・小論文の、
競争率何百倍という、
試験を奇跡的に通過した私。
一次試験合格通知書に、
一番びっくりしたのは本人でした。




今までの職歴・経験が、
いったいこの自治体の行政に対して、
どのようにどうやって、
役立たせることができるのかという、
プレゼンテーションが最終試験でした。




・・・たいした職歴も、
経験もない私です。
どうにか捻りだした企画は、
たいしたアイディアじゃありません。
自分としてもあまり納得の出来ない、
プレゼンだったので、
当然結果は不合格。
しかしまぁここまでは、
納得済でした。




結局この経験から、
ポカーンと腑抜け状態となり、
すぐ後日に行われた、
法律系資格試験も当然不合格。
「ま俺にはこの会社しかないんなんだ」
と、すべてを忘れたつもりでしたが、
今でも毎日のように、
会社にかかってくるセールス電話は、
「転職を希望する優秀な人材の貴方様」
といった内容。
おいおい、私は今までに、
一度も転職したいなんて、
どこの誰にも言ったことはなく、
その自治体しか知らんこっちゃ。
なんで、そこいらの、
電話セールスの会社に漏れているのっつー話。
個人情報を無断で売っている、
公務員がいるはずです。
コラちゃんと調べなさい




おまけに、もうひとつ文句。
私のプレゼン。
なんと、その自治体は、
恥も外聞もないというか、
不合格者には文句をいう、
その権利もないのか、
公然と堂々と、なんの断りもなく、
私のプレゼンの内容を、
ちょっと規模を、
一部分に限定してますが、
実態はほとんどそのまま、
実行しているんです・・・。




なんじゃそりゃ。
おい・・・ざけんなよ。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ