船橋市飛ノ台史跡公園博物館

飛ノ台史跡公園博物館

273-0021 船橋市海神4-27-2
公式サイト http://www.city.funabashi.chiba.jp/tobinodai/




最近は毎週、日曜日はかみさん第九の練習なので、
私と子供3人で出掛けるのが慣習になってます。
なるべく近場でお金のかからない所を探してみましょう。
千葉県の歴史散歩
千葉県の歴史散歩
をネタにすれば、子供の猛反対をくらいますが、
「公園」と名の付く所ならほいほいついて来ます。
まだまだちょろいもんです。



私の知らないうちに隣の船橋市ったら、
こんな博物館を作っていたんですねぇ。
船橋市郷土資料館もあるのに、
またこんな博物館を作るなんて、太っ腹。
いいなぁ。




郷土愛を持たせたいのなら、
市町村は規模は小さくとも、
郷土の資料館なり、博物館を作るべき!!。
習志野市もおねがいしますよぅ〜。



さて、こちら。どーんと立派な建物です。
入場料取るんですねぇ。大人100円、子供50円。
まあ、これくらいは仕方ありません。
(船橋市内の児童生徒はただだそうです。)



この飛ノ台貝塚は、
昭和初期に日本で最初に、
炉穴(ろあな、屋外の調理場)が発見されたことで有名です。
男女が抱き合って合葬された人骨も発見されました。





なんとも自由な雰囲気の博物館です。
縄文コスプレ  石器でどんぐりを粉にする 
縄文時代の衣服を自由に着たり、
石器でどんぐりをつぶしたり。
土器の破片 
土器の破片や、貝塚の貝を、
もってけドロボー状態で、
自由に触らせてくれます。
貝塚
庭には、固められて保存されている、
実物の遺跡が展示されています。




展示物も派手なものはありませんが、
子供が縄文時代を知るには充分です。




・・・ただ、私たちがここにいる間中、
私たちの他にお客さんは一人もいませんでした・・・。
もったいないなぁ。




無料にすればもっと人、来るだろうに。


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
人気ブログランキングへ ← まずまずまぁまぁ。