NEW WORLD SERVICE 〜三信ビル その二〜

NEW WORLD SERVICE

100-0006 千代田区有楽町1-4-1
参考サイト → 三信ビルディングで日本初のハンバーガーを




散歩の達人11月号で知ったこちらのお店に、早速行ってみました。
近場なので久々の大人数。
私、モッチ、タヤパン、アリエネーの4頭立です。



震災後の復興のなか、
昭和四年(1929)に完成した三信ビルです。
外観は威風堂々。でもちょっとした所や内装にも、
現代人の感性では表現できないような、
遊び心の溢れた装飾がみられます。
美しいビルです。
様々な保存運動が起っていたようですが、
もはや解体は止むを得ないらしい・・・。残念。
→ 三信ビル保存プロジェクト

三信ビル内観



もう三信ビルのテナントはこちらを一つ残し、
すべて移転してしまいました。
この店に行くため以外の通路はすべて封鎖されています。
散歩の達人によると、
戦後、進駐軍に接収されていたこのビルに、
貿易商だったウォンさんが通産省の紹介で、
このビルにテナントに入った際に、
進駐軍専用のバーガーショップも一緒に任されたのが、
この店の始まりだそう。
つまり日本発のハンバーガーショップであり、
日本発のハンバーガーが食べられる店なんです。
店内
店内はレトロ調ではなく、レトロそのものです。
年代物のテーブルやイス、
蝋燭風のランプも開店当初から使い続けていられるようで、
電話やレジスターも博物館にあってもおかしくないものです。
テーマパークのような作り物のタイムスリップではありません。
ほんまもんのタイムスリップが味わえます。
チーズバーガーセット
コーヒー(紅茶も可)付、チーズバーガー850円。
嫌いな人の為に、タマネギの輪切りは少し離れて置かれています。
ケチャップとマスタードは自分で好きな量をかけるんですが、
それに影響されることなく、
なんと素朴でありながら、
絶妙な美味さはなんなんでしょうか。
不思議です。
特に変わったところはないんですが、
やっぱり、パンとハンバーグが美味いんでしょうね。
大きくてポクポクしているポテトフライも絶妙。
けっして高くない850円だと思いますよ。
チーズバーガー
ビルの解体後は、移転することになるとのことですが、
店内の雰囲気を含めて、この絶妙なハンバーガーを、
タイムスリップして味わえるのは、もう年内までだそうです。




是非お急ぎでどうぞ。 


にほんブログ村 グルメブログへ
人気ブログランキングへ ← 日本のハンバーガーの歴史ですから・・・。