西國三十三所順打ち巡礼記

旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

新橋のエスエ○前


新橋駅の改札を抜けるとすぐに、
いかにも品のある老婦人に声を掛けられました。




老「ちょっとすみません、新橋のエス前ってどこですか。」




ほぇっ!!。LではなくMですか??。
私の聞き違いでしょうか。
SL(steam locomotive)ではなくて、
サドマゾですか!?。
うちの馬油ならちょっとその気があるかもしれませんが、
「新橋」の冠がつくサドマゾは知りません。




私がよほど変な顔をしていたのか、
老婦人は繰り返します。




老「新橋のSM前と聞けば誰でも分かるって聞いたんですけど。」





確かにエムと発音していますよ、このお婆ちゃん。
ま、いいや。
この人、SLのことを間違ってSMって覚えちゃっているのかも。
なるほど確かにSLは今工事中で、
バリケードに囲まれているのでまったく見えません。




私「SLなら今工事中ですけどこの中ですからここでいいと思いますよ。」




老「この中にあるのは蒸気機関車でしょ。私はSMって所を探しているんです。」





ほぇーーーっ!!。
ここに蒸気機関車があるのは知っているのねん。
このお婆ちゃんにとってはまだ「SL」は敵性語なのでしょうか。
蒸気機関≠SLのようです。
・・・もう私の手には負えません。




私「すみません、ここ以外は分かりません。」




老「あらそう。困ったわ。そこで待ち合わせしてるんですけど。」




老婦人の目が、私を役立たずと蔑みます・・・。
ぷいっと、横を向いて、他のおじさんのほうに歩いて行きました。




老「ちょっとすみません、新橋のSM前ってどこですか。」




私と同じ反応のおじさんが一名発生。
おそらく同じ会話が繰り返されていたでしょう。




お婆ちゃん、「新橋のSM」は見つかりましたか??。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← →ここに何も書かないと必ず落ちます。