「時生」(講談社文庫)

時生 (講談社文庫)

時生 (講談社文庫)




タヤパンお薦めの東野圭吾さんの小説です。
文庫で530頁を超える長編なんですが、
さすがに面白くってまた数時間で読んでしまいました。



これ多分、原案は「ドラえもん」じゃないかなぁ。
ドラえもんはあれ、未来の子孫が、先祖ののび太を助けることで、
自分の境遇を変えようとする話から始まりますが、
この小説は難病で若くして生を終えた若者が、
若き父の前に現れて助けるというストーリーなんです。
息子の死の直前に、父が若き日に現れた息子のことを思い出してて、
母である妻にその思い出を語る構成になってます。



これだけ聞けばとってもチープに聞こえてしまいますが、
とってもじーんとくるところが満載なんで、
「ああ、俺も生れてきてよかったなぁ。」
みたいな多幸感でいっぱいになります。
年のせいか、こういうの読むと、
必ず泣かされるようになっちまいましたよ。




これ、タイムスリップ・タイムトラベルもんというよりは、
人の魂は時間を超越出来るんじゃないかつー話なんですね。




お薦めです。





NHKのドラマなんてまったく知らなかったなぁ。



明日だけが未来じゃないんだ。
それは心の中にある。
それさえあれば人は幸せになれる。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ