くまざわ書店さんに物申す

公式サイト http://www.kumabook.net/




別にエコロジーにそれほどうるさいほうではないんですけど、
無駄な過剰包装は嫌いです。
本屋さんでも紙のカバーやビニール袋なんていらないんで、
たいてい「そのままで。」って言えば、
最近の本屋さんは、
そのまんまレシートを添えて渡してくれます。




ところが一昨日の木曜日、豊洲の得意先に行って、
アポよりかなり早く着いたので、
こちらの書店の豊洲店に寄って文庫本を一冊買ったんですが、
「そのままで。」とお願いしたところ、
明らかに迷惑顔で「ダメなんです。」だって。
・・・強制的に紙の袋に入れられてしまいました。




ほぇっー!?。ちょっと遅れてません。
くまざわ書店さん。
豊洲店だけなのかもしれませんが・・・。



そりゃ万引防止等の理由もあるでしょうけど、
こちらも「そのままで。」といった手前は、
その場ですぐにカバンに入れますし、
それをそのまま持って再び店内に戻るような、
疑わしい行動はしないですよ。




本屋さんなんて、どこで買っても、
同じものが買えるんですから、
疑われているかのように、
いらないものを押し付けられるくらいなら、
他の店で買いますよ。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ありゃまぁ、意外に好調です。