「Dr.スランプ アラレちゃん DVD-BOX SLUMP THE BOX んちゃ編」

Dr.スランプ 

んちゃ編 予約締切 2006.01.08 発売 2007.03.23
ほよよ編 予約締切 2007.07.02 発売 2007.09.14
公式サイト http://www.j-drslump.com


Dr.スランプ アラレちゃん」のDVD-BOXが発売されるようです。
これ、かなり流行ましたよね。
いい年こいた大人まで「んちゃ」だ「ばいちゃ」だ、言ってました。
今でもあの丸い眼鏡は「アラレちゃんメガネ」って呼ばれてますもんね。
(今日日あのメガネをかけている人はほとんど見かけませんが・・・。)




アラレちゃんといえばもう一つ。
ペンギン村に落ちている「うんちくん」を棒で突っついたり、
棒の先に差して高々と掲げ、村中を高速で走り回っていました。





回虫博士の藤田紘一郎さんの著書、「ウッふん」
あの姿こそは、うんこをすることが出来ないロボットのアラレちゃんが、
人間に対し、「うんこをもっと尊重するように」という、
メッセージが込められている意味深いパフォーマンスなんだそうです。
このDVD-BOXを観て、アラレちゃんとうんちくんの関係から、
「人間とはなにか。」と考えてみるのもいいかもしれません。




そんなに深いかぁ〜??。(笑)





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ 私の精神年齢はDr.スランプを観て笑っていた頃と変わりません。(汗)